2009年11月27日

お別れ

最近どうも調子が悪そうにしていた。機嫌が悪くなんとなくだるそうでいまいち元気がない。と思っていたら突然周りの人がびっくりするほどのうなり声、うすうす感じていたが限界の時が来たようだ。知り合ってから約2年一緒に山に登り、時には岐阜の飛騨高山まで一緒に行ったり毎日ほんとに僕のわがままに付き合ってくれた。愛車のKトラック「ゴローちゃん」がつぶれてしまった。残念。購入したときから「次の車検は厳しいよ」と言われていたがついにそのときが、、、。どうやらエンジンがやられたらしい。まぁよく頑張ってくれた!感謝です。実際お別れとなるとなんとなく淋しい気もするが近いうちに引き取られていくであろう。今までありがとうお疲れ様でした。君の後継車は「2代目ゴロー」と名づけよう。もちろんKトラ。小回り利くし、予想以上に荷物のるし、あんまりスピード出ぇへんし。ほとんどおもちゃ。 
posted by 土 at 21:14| 長野 ☁| Comment(33) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

こたつ

やっぱりこたつですね。山の紅葉なんていつの話やらあっちゅー間に雪が降ったり解けたり。時間がたつのはほんとにはやいもんです、気が付けばあと一月で今年もおしまいです。無駄なく毎日を過ごしながら年をとりたいと思いながらもそんなにうまくいかんなぁ。自分の弱さ。それでも少しづつ確実なる成長をしていきたいもんです。そして我が家には冬と言えば?のコタツが登場です。なんで寝てしまうんだろう?気が付けばいつの間にか無理やりこたつにもぐりこみ寝てしまっている。そう昔ながらの赤い電気の微妙な高さのこたつです。まさにコタツとみかん!最強のコラボレーションです。こうして年は暮れてゆく。日本人でよかった。先日、友人のカナディアンが家へ来て「これ、あぶなくないか?」とびびりまくり。最近のコタツは知っているようだがどうもうちのコタツは興味津々のようだ。めんどくさいので「あぶない」とだけ言っておくことにしよう。そろそろ本格的な冬が来る!今年はかまくら祭りをはじめいろいろ企んでみようと思っている。さあ頑張ってブログも更新するぞ!っていつも思ってるんですよね。まぁそんな感じで。
posted by 土 at 19:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

政権交代

皆さん、選挙に行きましたか?政権交代しましたね。まぁこれからどうなるのだろう?と思っている人もいっぱいいると思います。何かが劇的に変わっていくのか?それともさほど変わらずテレビで他人事のように文句を言いながら過ごしていくのか。世の中の波はすごく速くてその速さに全快でパドリングをしても波に乗れなかったり波に乗ることすらあきらめてしまったり。どんな世の中に変わっても仲間や家族は変わらない。今時分が出来ることを地道にやりながら自分の波だけを乗り続けていきたいなぁ。その気持ちを強く持っていれば自然と同じ気持ちの人々にこれからも出会っていけるはず!日本の明日はあかるいぞぃ!
posted by 土 at 20:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

苗.JPGなんともかんとも黄緑色のシーズンですね。5月いっぱいで昨年度より始めた田植え修行をばたばたと終え例年どうりに植木の剪定に大忙し。今年の田植えは昨年よりも学ぶことが多くやっぱりなんとかこなすことで精一杯。がしんどい事ばかりではない。昨年度収穫した酒米で飯山市の地酒「水尾」が完成!記念に一本いただきました。母の還暦祝いに持参。自分で植えた苗が米に変わり酒に変わる安心安全です。僕のお手伝いさせていただいている耕作組合には平均年齢60歳以上の先輩ばかりで田植えをしながら10年後にはどうなるのだろう?と不安と若手の人材不足を身をもって感じる。終わってしまうのだろうか?僕はいつでも何でも頭で覚えるよりも身体で経験する方が早いと思っている。そして悪いことでなければ何にトライしても良いと思っている。実際自分が野菜や米を作ってみるのはゼロを知るためである。この世の中に何が起きても食べてさえいければ何とかなる生きてはいける!と、その人間の強さにあこがれている。だから納得いくまでやってみたい。ものすごく地味だけれどものすごく大事なこと。今はまだまだ身体が動く、自分が年をとったら身体での経験はもう出来なくなってしまうだろう。いま出来るうちに出来ることを。「シンプルな豊かさ」を目指して。そして「子供達」と言う僕達の未来を育てるために。そして新たに今年は養蜂の勉強を少し始めてみようと思っているのである。知り合いの80歳を過ぎたじいちゃんに「おもしろいよー」と誘われれば行かないわけには、、、。今年もまたまた楽しくなりそう。
posted by 土 at 18:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

パーティー

今年もすっかり春が近づいてきました。例年どうり黒岩山の刈り払いを行い雪待ちをしていましたが思ったほどの降雪に恵まれず今シーズンのナチュラルツアーは中止を決定。そして今年度もかまくら造りに参加させていただきかまくらを15基造りました。こちらも雪不足のためメンテナンスに大忙し。そのかいもありかまくら祭りは大盛況にて終了。
そんな生活の中一人の男が今シーズンを持って長野を離れることに、、、。酒井健である。彼とはカナダで出会いそれから約8年間ともに活動をしてきました。家庭の事情です。隣に住んでいるということもありどんどんと進んでいく引越しの作業は本人と僕たちを淋しくさせていきます。そんな淋しい帰り方はさせたくない!と思い健には内緒でお別れパーティーをすることに、健の知り合いに片っ端から連絡をしまくり協力を求む。場所は竜王スキー場のレッドコーチイン。僕達にとって思い出の場所である。yogari bar。健はスノーボードをする為に夏は大工冬はマウンテンガイドとして自分と向き合い生活をしてきました。
そしてパーティー当日、2週間前から左官に「コンパがある」とだまされていた健は意気揚々とコンパ会場の竜王スキー場へ、、。そこに待ち構えていたのは日ごろから共に滑る仲間たちやいつもお世話になっている先輩達、約50名。「コンパなわけないでしょ、こっそり帰ってしまうのは淋しいでしょ。」それぞれが健への思いを持ってパーティーがスタート!酒井健ゴウ泣きであります。BBQ、テキーラ、龍王マウンテンガイドDVD The Fighting farmers with 是非!によるliveなどで大盛り上がりで夜は更けていく。多くの仲間や先輩が健に与えたパワーは「一人じゃないってことがわかった」と健に言わせるほどのものでした。パーティーが終わり僕が帰るときに駐車場で泣いていた健が少しうらやましく思えました。良い友達がいっぱいいるね。まだまだなにも終わってなどいない、また雪降ったら一緒に滑ろう。住んでる所が変わるだけで自分達は何も変わらないでしょ。今回参加してくれた多くのスノーボーダーに感謝します。ありがとう。
翌朝、健は車で起きたらゲロまみれだったらしい。
posted by 土 at 11:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

滑ることの必要性

最近今年始めてSOILのみんなでスノーボードに行きました。といいますのも、黒岩山の刈り払いやかまくら作りでは一緒になるものの一緒に滑ることができていなかったのです。長い間一緒に滑っていると滑っている姿で相手の調子の良し悪しが分かるもんです。疲れていたり元気がないと滑りに反映します。そんなときに「楽しくゆっくり滑ろうよ」と声をかけられたり声をかけることで不思議と昔の自分達にもどります。いつの間にか疲れや迷いを全て忘れるぐらいの笑いになりやっぱりまた一緒に滑りたいと思う。もちろんみんな何時でも元気なわけじゃない、しんどいときもあれば辛いときもある。そんな時こそ仲間と山に行って青空の下白い雪の上を頭の中を真っ白にして滑る、こける、笑う。それでええやん。それが僕達のコミュニケーションです。
posted by 土 at 22:59| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

雨かぁ。

今日から雪の天気予報は雨スタートで始まりました。気温も高く雨です。週間予報では約一週間雪の予報。今シーズンの雪が来る。雪が降りまた全てが動き出す。すっかりと身体は冬モードに変わり新しい板にもだいぶなれてきた。さあ今年もしっかり楽しもう。
posted by 土 at 17:37| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

なんだかんだと。

なんだかんだとバタバタしています。あっという間です。相変わらずあっという間です。そう、ぜんぜんブログ更新できてません。いつも考えるんです。今日こそはブログ書いてお気に入りの写真とか載せて自己満足しよう。が、じぇんじぇん自己満足できてないんです。自分の生活には毎日違う出来事が訪れているのになぜかブログれきれない。基本的にコンピューターが苦手と言うところもあるが、今まで小さいときの絵日記も完成させれたことがない。が、たまに自分の思っていることをぶちまけてみたくなりブログを書いてみる。そうそう長野では雪が降り白馬方面ではパウダーらしいしそろそろストッレッチはじめるかぁ。くるなぁ冬がぁ。
posted by 土 at 18:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

秋深まる

すっかり寒くなってしまいました。つい最近まで頭をたれまくっていた稲穂たちはすっかり刈り取られ、田んぼも寒々しくなってまいりました。標高の低い山々でもあちらこちらと紅葉が始まったようです。そして葉が散り雪が降るまでは淋しく寒い季節がつづきます。いやー、すっかり秋ですねぇ。次の休みは庭で焼き芋です。
posted by 土 at 20:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

コオロギ

朝、夕とだんだん秋な感じがしてきました。うちの庭では虫達がチロチロコロコロと優しい感じです。隣の大工は畑のオクラの調子がいいらしく先日オクラをくれました。去年からオクラに挑戦していたらしいのですが、スズメが種を食べてしまったらしく、、、。が今年はうすい黄色のオクラの花が良く咲いています。どうやら豊作のようです。そろそろ田んぼも見に行ってみよう。
posted by 土 at 20:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

